梅雨の大敵

梅雨の季節、カビの繁殖が心配。。
カビもダニと同様で、湿気を好みます。
そのカビが、私たちの健康に大きく影響しているのです。
きちんとした対策をしておかないと、カビが原因で体調不良や病気になってしまう恐れが…!

カビの種類はたくさんあり、例えば、
クロカビ        アオカビ
土浦市、かすみがうら市 リフォーム・塗装は成和工務店                コウジカビ         ススカビ

どれも屋内全般に棲息していて、これらが原因で起こる病気はたくさんあります。

呼吸などでカビが体内に取り込まれることで、様々な健康被害が出る恐れがあります。
例えば、ぜんそく、アレルギー疾患、アトピー、水虫、角膜炎、結膜炎など。
体の抵抗力が弱っている時にカビを取り込んでしまうと、
こういった病気や感染症を引き起こしやすくなります。

☆対策として、湿度を低く保つことが最も有効です!!

室温を常に0度以下にすればカビは生育できません。
しかし!そうすると、私たちが快適な生活が送れません。
カビの栄養素となるものを一切使用しないということも現実的に困難です。
カビはダニと同様で、室内の湿度を60%以下にすれば死滅します。

家の中にカビが生えない湿度を保つためには、、
外気の影響を受けにくい高気密・高断熱住宅であることが必要条件です!
その上で、的確な除湿換気を行い、
カビが繁殖できない湿度である40~60%の生活環境を保つことがポイントです!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です