シックハウス症候群

近年、新建材などから放散する化学物質が原因とされるシックハウス症候群が問題となりました。
シックハウスの主な要因は、ホルムアルデヒドや揮発性有機化合物などの化学物質です。

ホルムアルデヒドとは、、
家具や建築資材、壁紙を貼るための接着剤、塗料に含まれている化学物質の一つです。
防腐剤としても使用されています。

シックハウス症候群というと、新築やリフォームをしたときだけの問題で、
住宅を建てる時に使用される建材からの化学物質だけが原因だと思われがちですが、
建材以外にもカーテンや絨毯、家具などから揮発する化学物質や、日常生活用品、
ダニやカビなどの様々な原因によって室内空気が汚染されています。

シックハウス症候群は、ホルムアルデヒドなどの有害化学物質が室内に放散され、
その汚染された空気にさらされ続けることによって発症すると言われています。

症状として、 ・目がチカチカする ・鼻や喉が痛くなる ・頭痛がする ・ふらふらする
・皮膚が痒くなる ・疲れやすくなる など、その症状は人によって様々です。
ひどい場合には、 ・吐き気を催す ・不整脈 ・手足のしびれ
・呼吸器障害 などを引き起こすことも確認されています。

一旦発症してしまうと、身近にある全ての化学物質に反応してしまうことになり、
日常生活に極めて大きな支障をきたしてしまいます。
化学物質過敏症などのアレルギー疾患は、なってしまう前に予防することが重要なのです!!

有害化学物質によるシックハウス症候群を予防するためには、、
化学物質の発生源を出来る限り減らすこと!
適切な換気を実行することが不可欠!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です