断熱材の役割

断熱材とは、外気温の影響を和らげ、屋内の温度を一定に保つ材料です。
断熱材自体に建物をあたためたり、冷やす機能はありませんが、冷暖房器具の少ない
エネルギー消費で家を快適にし、健康に維持するよう次のような機能を担っています。

断熱材の役割と効果
冬を快適にする
外の寒さから家を守り、室内の熱が外に逃げないようにします。
洗面所や廊下、他の部屋へ移動しても温度が変わらないことは、快適な家の要素の一つです。
夏を快適にする
寒い地域に必要とするイメージがありますが、実際は夏の暑さ・熱気も遮断してくれる優れた性質を持っています。
また、部屋の温度を一定に保ち、冷房の電源を切った後も、涼しさが長続きします。
健康につながる
屋内の温湿度を均一にすることは、結露やカビ、ダニなどのハウスダストの発生を抑えます。
また、急激な温度の変化によるヒートショックを防ぎ、安心・快適な住まいを実現することができます。
省エネにつながる
家の断熱性と併せて、家の気密性も高いと隙間風が少なくなり、
冷暖房のエネルギー消費量が少なくなるなど、省エネを実現することができます。
大切な家を守る
断熱材は結露を予防し、家の耐久性を大きく向上させます。
住宅の寿命を左右する材料と言っても過言ではありません。 快適さだけではなく、家の寿命に関わります。
音にも効果が
断熱材の種類によっては、音を吸収することもできます。
また、併せて気密性を高めることで外からの音を遮断できる場合もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です