今日は節分★「どうして節分に豆をまくの?」

 

img2423_file2月3日は節分です。

ついこの前、お正月を迎えたばかりですが。。。

暦の上では、この節分の日を新年を迎える日と考えられているんですね〜(@_@)

節分に豆をまく習慣

その由来は、なんと!中国から来たと言われているんです!!

中国では「鬼」はgui(キ)と読まれ

人間の霊魂あるいは亡霊を意味するんですね〜。。。ちょっとコワイですね〜(~_~;)

古代の日本では、鬼をもの(もののけ)と読んだこともあり

霊的な存在としてとられていたんですね。

中国と一緒ですね〜。

 

日本では、穀物や果物には「邪気を払う霊力」があると信じられていて

豆をまく事で豆の霊力で邪気を払うと考えられたようです(@_@)

つまり鬼さんは邪気の代表みたな感じなんですね。。。

鬼さん今夜はお外へ

福さん今夜はお家へカモン!!

 

旧正月の今日

たくさん笑ってお豆を食べて福を呼び込んで

みなさん楽しい一年を過ごしましょうね(^o^)♪