チビ博士の『簡単IHクッキングヒーター講座』

rufu08_kitchen2[1]

f031160420131106012058最近、IHと良く耳にするようになったのじゃが

IHが何なのかまだ良くわからない方もいるじゃろう。

そこでワシがIHについて簡単に説明しよう。

おっと。。。その前に自己紹介をするのを忘れておった。

ワシの名は『チビ博士』じゃ。見ての通りチビだから皆からそう呼ばれておる。

どうぞ宜しくじゃ。

ih

では、まずIHの構造を簡単に説明するぞ。

IHの原理としては

磁力線発生コイル。。。簡単に言えば電流を誘導してくれる渦状の線の事じゃ。

左の図を見るとわかりやすいと思うが、このコイルに電流が流れると磁力線に渦電流が流れ無駄なく鍋の底全体に発熱するワケじゃ。

ih_sikumi_top

次はガスコンロとの比較を見てみよう。

右の図を見てわかる通りガスコンロの場合、熱が様々な方向へと逃げてしまい約半分以上のエネルギーを無駄にしてしまっているのじゃ。。。

その点、IHクッキングヒーターは鍋底に直接熱が伝わるから無駄なくエネルギーを使い、また火力もガスより強く料理をする時の時短にも繋がり大変経済的なんじゃよ。

4E000-IL-9022-exp3

IHクッキングヒーターの5つの安全機能じゃ。

随分、便利な時代になったものじゃのう。

ワシの若い頃は。。。って、話がそれてはいかんな。 

faqih他にもIHの人気のワケは、たくさんあるんじゃ。

時短、省エネ、暮らしにも環境にも優しい安全機能も備わっておるから

小さな子供が火傷をしたりする心配も減るワケじゃ。

操作も簡単に行えるぞ。ボタン一つですぐに湯が沸く。

お茶好きのワシには助かる機能ばかりじゃ。

掃除も簡単に出来るから、いつでも清潔なキッチンを保てて

いつも家事をする奥様にはとても嬉しい事づくしじゃな。

キッチンは、家事をする女性にとっては自分の部屋のように大切な空間じゃ。

だからこそ、清潔で使いやすく楽しく過ごせる場所にしたいのう。

今日の講座はこれにて終了じゃ。

また、時々登場するかもしれんがその時はどうぞ宜しくじゃ。