節電してますか?

やぁやぁ、久しぶりの登場。。。チビ博士じゃf031160420131106012058

みんな元気にしておったかの~

最近は、蒸し暑い日が続いておるから

毎日、汗でベタベタ。。。とても不快じゃの。。。

特に、頭にあたる太陽はワシにとっては天敵じゃ!!!

と、そんな話はどうでも良かったか。。。ワシには大切じゃが。。。

この暑い季節に大活躍なのがエアコンじゃ

夏に占める電気代のほとんどがエアコンだと言われておる

エアコンについての節電方法はたくさん知られておるの~

扇風機とセットで使うと効率よく冷たい風が部屋に行き届く

フィルターの掃除も大切!!これらは、もう皆知っておるじゃろう。。。

そこでじゃ!意外と忘れがちになってしまうものがある

それがエアコンの次に家計と関係してくる、お風呂の給湯器なんじゃよ

夏の暑さで汗をかいた体。。。ベタベタしたままで寝るなんて耐えきれん!

そんな体をサッパリしてくれるお風呂

夏場は、冬場以上にシャワーの消費が多いんじゃ

そこで節約に一役かってくれるのが

    「シャワーヘッド」

img55793307通常の家庭で使われているシャワーヘッド

そして節水機能付きのシャワーヘッド

両方を比較してみると、水圧は変わらないのに

通常のシャワーヘッドと比べ約50%もの節水に繋がるんじゃ

だいたいの家庭のシャワーに簡単に取り付けられる上に、金額も¥2,000~¥3,000代のものもあるから今日からでもすぐに節水が可能じゃ

ほんの少し。。。いや、その積み重ねが大きな節約に繋がる

これは、自分たちのためでもあり

また、環境を守る事にも繋がるんじゃ

節約して地球に貢献、とても素敵な事じゃのう

この夏、皆も何か一つ節約してみてはいかがかのう

省エネでエコな暮らしは決して無理をする事でなく

普段の心がけが大事なんじゃよ