2×4工法って何?

建築業界で良く使われる2×4(ツーバイフォー)って言葉

皆さんも耳にしたことありますよね(^^)

 

ただ、その意味を理解してる人って意外と少ないんです

実は、自分も最近知りました。。。(^_^;)へへ

 

知って得する2×4

今回は、2×4の意味と利点を分かりやすく解説させて頂きます

2×4(通称、軸組壁工法と言います)

その工法の特徴は

正数倍の断面を持つ木材と合板を釘で接合

梁や柱で建物を支える代わりにパネル状の壁・床・天井・屋根を組み合わせて

箱状の空間を建築する方法を言います。

経済性・施工性・機密性・地震に対する耐久性が優れているのが特徴。

 

この工法を使って建てられた建築物として有名なのが

北海道、札幌市の『時計台』なんですよ(*^_^*)

土浦市、かすみがうら市 リフォーム・塗装は成和工務店

知らなかった人も、知っていた人も

札幌に行く機会がありましたら意識して見てみて下さいね☆