ちょう℃いい暮らし

② (2)冷暖房の設定温度と室内温度は別物。

エアコン温度設定は適温なのに、暑さ・寒さに悩まさせる、、そんな経験はありませんか?実はエアコンが頑張っていても設定温度通りの室内温度になっていないことがあるからです。そんな時は温度計で室内温度を把握し設定温度を上手に調整していく事が大切です。

② (1)室内の快適さを保つために、家の遮熱性・断熱性を見直そう!!

室内温度が設定温度通りにならないのは、熱の出入りが主な原因。。夏は外か暑い空気が家に入り、冬は暖かい空気が外に逃げていきます。とくに窓や玄関などの開口部は熱の出入りが多い為、遮熱・断熱性向上を考えてみるのも大切です。

 

32◎夏場、室内に入ってくる熱の7割は窓から。窓まわりでしっかり日差しをカットするこが大切。カーテン・ブラインド等は室内まで熱が入りそのままこもってしまいますので、シェードやすだれ・よしず、緑のカーテンなどを活用して”窓の外側”でカットするのがポイントです。

44

 

④

暖房しているに足元がヒンヤリする、窓から冷気が漂ってくる。これは、「コールドドラフト現象」が大きな要因。室内の暖かい空気が窓面に触れることで発生する冷たい気流が部屋の内部に流れ込み”底冷え”が生じてしまうのです。厚手のカーテンや窓に断熱シートを貼ることである程度緩和することもできますが、しっかりコールドドラフト対策したい場合は、内窓の設置や高性能窓への交換が効果的です。

無題33

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です